船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

おくるみタッチケアを受講したママのお話し

こんにちは!

船橋市本町・市場ベビーマッサージ教室おさんぽの島村です。

f:id:baby-massage-osanpo:20180523121359j:plain

ちょっと前になりますが、4月の中旬におくるみタッチケアを開催しました。

 

ベビマの生徒さんからの依頼で、お二人目がお腹にいる臨月でのレッスンです。

 

ベビー人形を使って産後すぐにおくるみが使えるように、くるみかたとタッチケアをお伝えしました。

 

上のお子さんの時にもおくるみを持っていたけど、サイズが小さい上にくるみかたもよくわからないままであまり使わなかったそうです。

 

レッスンは、ベビー人形で覚えるまで繰り返して練習します。

時々メモを取りながら真剣に覚えようとしてくださるMさん。

 

お腹が大きいので前かがみになるのが大変でしたが、楽な姿勢でタッチケアも覚えます。

 

新生児から行うタッチケアは難しいことはしません。

 

やさしく触れて温めて。。。

 

ママのお腹から出てきて不安な赤ちゃんに、ママがそばにいるよ。安心していいよ。大丈夫だよと伝えること。

 

声をかけて触れて、愛おしさを感じること。

 

知っておくとママの気持ちにも余裕が生まれます。

その余裕は赤ちゃんにも伝わります。

 

この時期の赤ちゃんって、ママが思うよりも強くママの気持ちに敏感なんですよ。

 

 

5月に入ってMさんからうれしいメールをいただきました。

以下にご紹介させていただきます。(個人情報保護のため、一部変更しています)

 

******

ゆき先生

お久しぶりです。Mです。おくるみ講座の後、感想を送れずすみません!(>_<) 

講座の後、昼寝して寝ぼけた息子におくるみを巻いてあげたら、またぐーぐー寝まして、その効果にびっくりです!良い練習台になってくれました。(^^)

アドバイス通り、産まれるまでは息子にマッサージしてあげたり、甘えたいだけ甘えさせてあげてました。

そして、昨日の朝、元気な男の子を出産できました。(^^)息子は弟のことを誰だろう?って感じでちょっと距離を取ってます。反応が面白いです。

******

 

レッスンの時に、お兄ちゃんが赤ちゃん返りをしていて気になる・・・とおしゃっていたので、

 

ベビーマッサージをしてママとの時間をたくさんとってあげてね~」

 

とお伝えしました。

Mさんは、お兄ちゃんとの時間を取ってくれたようです(#^.^#)

 

ママとパパがお兄ちゃんの誕生でママとパパになったように、お兄ちゃんも赤ちゃんの誕生でお兄ちゃんになります。

かわいいと思ったり嫉妬したり、いろんな気持ちを経験してお兄ちゃんになっていきます。

それを暖かく見守っていける存在でいれたらいいですね。

 

と、2人の息子がいる私も改めて考えました。(いろんな反省も含めて(-_-;))

 

次のおくるみタッチケアは、5月30日(水)に開催します。

ほぼおくるみ価格のみのモニター価格でお安くなっているこのチャンスにぜひいらしてください。

(↓レッスンの参考画像)

f:id:baby-massage-osanpo:20180523121400j:plain

 

YUKI