船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

3月は合計3回の教室となって料金も少しお安くなっています。この機会にぜひ!

ケーススタディ4組目-2

こんにちは、ベビーマッサージ養成講座受講中YUKIです。

2回目のケーススタディをしました。

今日は先週の復習で足のマッサージを両足で、そしてお腹とお胸のマッサージをしました。

ふれあい遊びでウォーミングアップのあとは、赤ちゃんの意志確認。

「マッサージ始めるよ、いいかな?」

先週に引き続き赤ちゃんから「う~」とお返事が!みんなでほっこりです。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145040j:plain

Aくんとママ

ふれあい遊びをたくさんしてくれたそうです。今日のもぜひお家でやってみてくださいね。

先週はお肌がつるつるになったんですって。

教室で使用しているRTAのオイルは保湿にも抜群の効果を発揮します。赤ちゃんは乾燥しがちなのでぜひつるつるのお肌を維持してあげてくださいね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145041j:plain

Rくんとママ

スキンシップの大切さを感じていただいたそうです。

初めての赤ちゃんって、とても大切だけど自分とは違う存在で何を考えているのか何を感じているのか。。。とっても不安になることもありますよね。

それは二人目でも三人目でも同じなんですけど、そんな中で肌と肌で密着して触れ合えるベビーマッサージってママと赤ちゃんの絆をより深くするとてもよいコミュニケーション方の一つなんですよ。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145048j:plain

Wちゃんとママ

ママは一生懸命覚えたことを思い出しながら、Wちゃん、お姉ちゃんたちにもしてくださったそうです。

だからですね、前回よりもず~っと落ち着いていました。時々楽しそうににこにこしたりして。

ちょうど人見知りや後追いの始まる時期ですから、しっかりと向き合って「ママはあなたのことをしっかりと見ているよ!愛しているよ!」と伝えることができるベビーマッサージをぜひ活用していただきたいと思います。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145049j:plain

2回目の教室はママたちの緊張も解けて楽しめるようになるので、赤ちゃんの様子もリラックスしています。ママの笑顔にお返事をするように笑顔を返してくれます。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145043j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145042j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145044j:plainマッサージ中、それぞれおしっこやうんちがでましたね。

足裏のマッサージやお腹のマッサージがよく効いたのかな?

気持ちよさを感じて開放感を感じているのでしょうね。

プリプリとおならがでたり、うんちがでるのもベビマではよくあることです。ママはちょっとあせっちゃうけど、大丈夫大丈夫。

きれいにおしりを拭いてあげて、防水シートを新しくして続きから参加します。

 

そしてスイーツタイム中に交代でプチ撮影会です。

今回はうつぶせできる子、ねんねの子といろいろです。

マッサージのあとでちょっと疲れちゃったんですけど、頑張りましたよ。

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145046j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145045j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150526145047j:plain

次回、最終回です。足~うつぶせになって背中のマッサージまで通してやりますよ。

がんばろうね!

そうそう、Rくんがそろそろ寝がえりをしそうな動きをしていました。

一週間でできるようになるかな?それとも教室で初お披露目かな?楽しみです!

 

YUKI