船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

ケーススタディ2組目-1

あいにくのお天気。

そんな中、いらしてくださった二組の赤ちゃんとママです。

赤ちゃんは二人とも4ヶ月。もうちょっとで首がしっかりとすわりそうです。

Hちゃんとママ。

あまり手のかからないママ孝行な女の子です。

ものをつかんだり探したりするようになってきたそうです。以前は3時間くらい寝ていたけど、最近はちょくちょく起きるように。ママ、寝不足です。

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164407j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164410j:plain

そしてKくんとママ。

Kくんはおっぱいを飲んだら寝てくれるママ孝行な男の子です。

いらっしゃったときはぐっすりとねんねしていました。

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164408j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164415j:plain

Kくん、初めての場所に敏感に反応してちょっとグズグズと・・・。

ママは機転を利かせておひざの上にねんねさせてのマッサージです。

それだけですっかりと落ちつきました。

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164414j:plain
Kくんは乾燥肌で、お洋服を脱ぐと掻いてしまうので肌着を着用してのマッサージです。

この時期は空気が乾燥しているので赤ちゃんの敏感な肌にはつらいですね。

Hちゃんはこの後、はだかんぼうでマッサージに挑戦しました。

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164416j:plain

月齢の低い二人。途中泣いてしまったので、仲良くおっぱいタイムをとりました。

その後は落ち着いて、Kくんもバスタオルの上にねんねしてマッサージ。Kくん、勢いあまって寝返りです。うつぶせになっちゃった~!

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164413j:plain

ママも私の説明を聞きながら、手順シートを確認して真剣です。

ありがとうございます!

f:id:baby-massage-osanpo:20150223164411j:plain

お二人のパパはお仕事が忙しくて平日はなかなかスキンシップも取れないそうです。

週に一度、赤ちゃんをつれて、赤ちゃんが泣いてもOK!な場所にお出かけをするのって息抜きになりますよね。

ママの日々のストレスを、赤ちゃんとのスキンシップやおいしいスイーツでお茶をしながらのママトークで解消してもらいたいな~。そんな想いで、私はベビマの資格を取ろうと決めました。

まだまだ至らないところばかりですし、試験はこれからですが、ケーススタディで来てくださるママと赤ちゃんの笑顔を見ながら、ママと赤ちゃんが一時でも癒される場所を作れるようにがんばろう!と再び強く思いました。

 

この日のお外は小雨でした。今週の水曜日は晴れますように。

 

YUKI