船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

8月の体験レッスンは台風の中・・・それでも早く赤ちゃんにいいことしてあげたい

 こんにちは!

船橋市市場・本町のベビーマッサージ教室おさんぽです。

 

8月体験レッスンを募集しました。

 

定員6名のところ、あっという間に満員になり、キャンセル待ちもしていただいたりもしました。

ところが!

まさかの台風直撃・・・

 

朝から雨風がすごくて、ちょっと遠いところからいらっしゃる予定のママたちはキャンセルに。

赤ちゃん連れてますからね、無理をしなくていいんですよ。

 

そんななか、いらしてくださった二組のママと赤ちゃん、そしてお姉ちゃん。

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154343j:plain

Sちゃんとママ

上のお子さまもいるので、なかなか赤ちゃんとじっくりスキンシップを取る時間が持てないな~と感じてのご参加です。

 

寝返りも得意なSちゃん。

ママは何度もSちゃんの体制を直しながらのマッサージでしたが、頑張りましたよ。

 

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154344j:plain

 

上のお姉ちゃんと一緒にいらしてくださったKちゃんとママ。

大好きなママを取られたようでちょっぴり赤ちゃん返りのお姉ちゃん。

でも赤ちゃんかわいい(#^.^#)

一緒に赤ちゃんをなでなで~

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154345j:plain

 

お外は雨風でしたけど、教室は和やかに進みました。

マッサージが終わったらかわいくクルクル。

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154346j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154347j:plain

このクルクルくるまれた状態で、しばらくの授乳タイムを取ってママのスイーツタイムです。

たくさん触られて心地よい疲労感に包まれて寝ちゃいました( *´艸`)

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154352j:plain

この日は島村写真館お向かいのベジカフェ・心さんの小松菜シフォンケーキです。

ふわふわのシフォンケーキは、毎回大好評ですよ。

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154353j:plain

お姉ちゃんもパクパク

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154354j:plain

その間に、赤ちゃんたちの足、赤ちゃん、お姉ちゃんと遊びながら写真も撮らせてもらいました。

だれのかな?わかるかな?

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154355j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154351j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154349j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154350j:plain

ねんねから目覚めてご機嫌のSちゃん。

f:id:baby-massage-osanpo:20160909154348j:plain

 

ベビマの対象はハイハイくらいまでとなっていますが、もちろん、つかまり立ちでも大丈夫です。

動く赤ちゃんに合わせてマッサージをするのでちょっとママが大変なだけです(^_-)-☆

 

それでももっとマッサージを覚えてしてあげたいなと思ったら、ぜひいらしてくださいね~!

 

そして…

実は、ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、下の子が生まれてからの上の子の心の不安を取り除くのにも効果があります。
 

赤ちゃんというライバルができて「私(僕)にもかまってよ~!私(僕)ここにいるんだよ~!!」と一生懸命ママを求めるようになる上の子・・・そんな上の子の気持ちを想像すると切ないですね。
 
”だいじょうぶ、あなたのことちゃんと見てるよ。大好きだよ。だから安心してね。”
 
ベビーマッサージは言葉のいらない愛情表現です。究極のスキンシップを上の子の心にもぜひ(#^.^#)


人の手で触られるのは本当に気持ちがいいです。

大好きなひとならなおさらね。

 

今回覚えたマッサージを思い出しながら、ぜひ上の子にもマッサージをしてあげてくださいね。
 

うちの長男は小3ですが、弟が私にくっついていない時に抱きついてきます。

『なかなか甘えられないからさ〜😚 』って。

 

こんなに大きくなったのに〜⁉︎ってつい思いますが、そんなときはしばらく長男を優先してぎゅーっと抱きしめて頭をなでます。

 

それだけで満足顔でまた離れていきます。

 

心が満たされると弟にも優しい気持ちになれるみたいです。

 

5歳の時に弟が生まれて、”甘えたい気持ち”と赤ちゃんを優先して”甘えられない気持ち”の間で葛藤していたようです。 

「かわいいけど、かわいくない」

そんな気持ちが弟への態度に出ていました。

 

小学生になって気持ちをうまく言葉に出せるようになってくると、素直に甘えたいという言葉と態度を取れるようになってきて、甘えつつ、親と同じ側になって弟の相手をしたり時には叱ったり、風呂上がりにオムツをはかせたりもしてくれます。

 

ちょっとずつ、年齢だけでなく心も成長してきました(T_T)

 

小学生へのベビマ。

何やるの?

うちでは、便秘気味の時にお腹のマッサージしたり、背中のマッサージ、それから足のマッサージ(リフレクソロジー)したりしていますよ~

 

以下、参考にご覧くださいませ

 

conobie.jp