船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

ケーススタディ3組目-1

木曜日は3組目のケーススタディー1回目でした。

ケーススタディを始めてからお天気が不安定で毎日、天気予報とにらめっこです。

さて、3組目のお客さまは、11ヶ月~1歳の3組のママと赤ちゃんです。

うち1組は双子さん!

みなさん、うちの子と同じ保育園のママさんです。

まずはみんなでふれあい遊び(*^_^*)

初めての場所なのでママとたのしくふれあってママと赤ちゃんの緊張をほぐしていきます。みんな笑顔ですね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150622j:plain

 

Wちゃんとママ。

断乳してから夜中はまだ1~2回起きるそうなので、早く朝まで寝てくれたら良いですね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150621j:plain

Sちゃんとママ。パパは仕事が忙しくてなかなかお手伝いを望めないそうです。

ここでちょっとでも息抜きをしてくださいね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150619j:plain

Yちゃん、Aちゃんの双子さんのママ。

私、歳の離れた子ども2人でも目が回りそうな毎日ですが、きっとさらにさらに大変な毎日ですよね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150618j:plain

この日は、Yちゃんにマッサージを受けてもらう予定でしたが、Aちゃんもとっても気になる様子。

「わたしにもやって~!」とばかりにママに抱きついて。。。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150623j:plain

Aちゃん、やった~!うれしいね(*^。^*)

 

このクラスは月齢も高いので歩いたりハイハイしたりとじっとしてくれません。

でもそんな中でもママたちはお子さんに合わせてできることをしてあげます。

教室では手技と効果を覚えていただいて、おうちで隙をみて出来そうな(赤ちゃんが気に入った)マッサージをしてみてくださいね。

 

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150611j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150610j:plain

 私が手技を教えているのを真剣に聞いてくれる、かわいいAちゃん♪

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150617j:plain

そしてマッサージのあとはバスタオルでクルクル~。

これとってもかわいくて私好きなんです。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150612j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150615j:plain

Yちゃん、途中で疲れて寝ちゃいました。

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150614j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150225150616j:plain

みなさん育児休暇中で仕事復帰するまであとわずか。

赤ちゃんとの残り少ない濃密な時間を有効に使っていただけたらと思います。

 

3組の中で一番動く月齢なので、私の手技の誘導なども伝わりづらかったと思います。

もう少し、丁寧にしっかりと伝わるように工夫しなくてはと思いました。

次回は、あんよのマッサージの復習とお腹とお胸のマッサージを新しくやりましょうね。

プチ撮影会も行いますので、ママも赤ちゃんも元気に!そしてちょっとだけおしゃれをしていらしてくださ~い!

 

YUKI