船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

ベビーマッサージ 12月 スタジオ教室1回目を開催しました

こんにちは!

船橋市市場・本町 ベビーマッサージ教室おさんぽのYUKIです(*^_^*)

大変遅くなりましたが、先週のスタジオ教室1回目のご報告です。

 

雨模様の中、二組のママと赤ちゃんがいらしてくれましたよ。

Sちゃん。寝返りもお得意な7カ月の女の子です。

マサージ中もたくさんコロンコロンと寝返りをしては、「みてみて~」と得意げなお顔でアピール!

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124331j:plain

私が「上手にクルン!ってしたね~」というと、「そうでしょ~?」と言っているような笑顔!

ママは、マッサージ中の寝返りでちょっとあわてちゃいましたね。

マッサージは赤ちゃんに合わせてやってあげられるといいですよ。

7カ月頃になると、じ~っとねんねなんてしてられない!という時期です。

コロン!となったらその状態でできることをしてあげてくださいね(^-^)

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124338j:plain

そして、もうすぐお首がすわりそうな3ヶ月のIちゃん。

まずはママとのふれあい遊びでリラックスしましょ~。

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124332j:plain

ママは、まだちいさなIちゃんを連れて外出をしたくてもお出かけ先をどうしたら・・・?と悩まれていたそうです。

お教室の初日は緊張しちゃいますけど、次回はきっと楽しみにしていらっしゃれると思いますよ。

ご一緒できるのは1カ月ですが、おさんぽがてら、赤ちゃんと気軽にお出かけできる場所。それが”ベビマ教室おさんぽ”で~す(^-^)

 

ママも緊張しますけど、赤ちゃんも緊張しちゃうんですよね。

そして午前の時間帯はちょうどねんねの時間だったりもして。

いらっしゃるときに少しねんねが出来ていると安心です。

7カ月とちょっとお姉さんのSちゃんは始終ご機嫌でママとマッサージを楽しんでいました。

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124334j:plain

体のやわらかいSちゃん。

あんよをおもちゃがわりにしてお口へ~ぱくっ!

やわらかさがうらやましいです。

(私、小学生のころからすでに前屈がマイナスだったので(*´з`))

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124335j:plain

 

そして、3ヶ月と月齢の低いIちゃんは最初はと~っても頑張っていて、ニコニコとご機嫌でしたね。

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124333j:plain

でも途中からちょっとぐずぐずに。

初めてのことなので泣いちゃうのはふつうなんですよ。

私が3ヶ月の次男をつれて教室に生徒として通っている時も、一人だけぐずぐずと泣いて、マッサージできないし泣いてるし~(/_;)と、私が泣きたい気持ちで焦ってしまった経験があるのでママの気持ちよくわかります。

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124339j:plain

そしてママの上手なゆらゆら抱っこで・・・

ねんねしちゃいました(#^^#)

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124336j:plain

こういうときママには、だっこやおっぱいをしながら見ていてもらうのですが、やはり気もそぞろでよく分からないですよね。

なのでIちゃんがねんねしたところで、お隣にベビー人形をもって行ってマッサージができなかったところを簡単にですがお伝えしました。

Iちゃんママ、あんよのマッサージは3回を通して何度もやるので大丈夫ですよ~。

2回目もまずはあんよのマッサージの復習からやりますからね!

 

さて、マッサージが終わったらバスタオルでくるみます。

こうして発汗作用、保温作用を高めます。

マッサージで血行が良くなっておしっこが出やすくなるので、水分補給をしっかりとして老廃物を排出しちゃいましょう。

f:id:baby-massage-osanpo:20151208124337j:plain

 

2回目はあんよのマッサージの復習と下痢や便秘に効くおなかのマサージ、免疫効果をアップするマッサージをしますよ。

さらにお手てのマッサージはママとの距離も近づいて赤ちゃんもニコニコに!

カメラマンもたくさんのシャッターチャンスを狙いますよ。

 

次回は10日(木)10時半からです。

お部屋を暖かくしてお待ちしていますね!

お天気だといいなあ(#^^#)

 

YUKI