船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

スタジオ教室2回目 開催報告です(*^_^*)

こんにちは!

船橋市市場・本町のベビーマッサージ教室 おさんぽのYUKIです。

遅くなりましたが、先週の教室の様子をお伝えします(^^)/

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125456j:plain

 

先週に引き続き、二組の親子さんが元気にいらっしゃいましたよ。


Sちゃんママからさっそくご報告が。

「前回の教室のあと3時間もお昼寝したんですよ~!いつもはそんなに寝ないのに。」

初めての場所で初めてのマッサージ、泣かずに頑張ったから疲れたんですね。ママはねんねするSちゃんに「ちゃんと息をしてるかしら…?」と心配されるくらいぐっすりだったそうです。

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125453j:plain

お二人ともオムツ替えのときやお風呂上がりに足のマッサージを取り入れてくださったそう。

Aちゃんママもさっそくローションを購入してやってくれたそうです(#^^#)

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125454j:plain

二回の教室は、ママがリラックスできて赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しめるので、赤ちゃんはママと楽しそうにニコニコです。

 

そして、試験なら確実に不合格な下の画像…ですが、赤ちゃんのあんよに対するママの手を指導するのには必要だったんです!(´・ω・`)

 

こうしてお一人お一人の手の位置や動きを見て、必要なら傍に行ってしっかりとお伝えしますよ(*^_^*)

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125450j:plain

時にはママの手を直接正しい形にしての指導も(*´з`)

言葉で説明したり、ベビー人形でも説明しますが、反対向きなのでなかなかわかりづらいんですよね。


そして今は覚えるのに一生懸命だけど、ご自宅でリラックスして赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみつつちゃんと効果のある手技でマッサージをしてほしいと思います。

教室でのお歌だけじゃなくて、ママのオリジナルのお歌や語り掛けでもかまいませんよ~。

もくもくとマッサージをするのではなく、赤ちゃんの大好きなママの笑顔でマザリーズをたっくさん聞かせてあげてくださいね。

 

この日のスイーツは、シュガーシャックのメイプルロールでした。

もちもちの生地がおいしいです。

パウダーシュガーで雪のようにしてみました。

 

これはBlog用に教室の後に同じものを作って、1時間の教室でずーっと重いカメラを持ってシャッターを押し続け、腕をこわばらせていたカメラマンにプレゼントしました(#^^#)

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125457j:plain

写真に写ってもかわいい温度湿度計もインテリアに追加しました

f:id:baby-massage-osanpo:20151117125455j:plain

さてさて、来週の教室は、ここまでのおさらいと、腕と背中のマッサージをしますよ。

そしてそのあとママと赤ちゃんの撮影会です。今回は赤ちゃんのオムツ姿に加えてサンタクロースの衣装も用意していますので、ぜひそれも撮影しましょうね~!

ママも赤ちゃんもちょっとおしゃれをしていらしてくださいね!

 

天気予報では、ちょっと雨が心配です。

寒くないようにしていらしてください。お部屋はいつもどおりホカホカにしておきますね~!

 

YUKI