船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

ケーススタディ1組目-2

ケーススタディの各クラスで2回目に入ります

この日は7ヶ月のクラスです。

さて、1回目はママもちょっと緊張気味でのご来店でしたが、2回目ともなると笑顔でいらっしゃいました。Hくん、Kくん今日も元気です。

ママも赤ちゃんもふれあい遊びでウォームアップします。

ママがリラックスすると、赤ちゃんにもリラックスが移るんですよね~。

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154856j:plain

 

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154857j:plain

マッサージ前の赤ちゃんへの意思確認です。「マッサージはじめるよ~いいかな?」

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154858j:plain

マッサージ中はちょっと眠くなったり気持ちよかったりで、ないたり笑ったり、動いたり・・・ママも赤ちゃんの動きに合わせてマッサージです。

う~ん、ママもいい笑顔。赤ちゃんの笑顔もいいけど、私はママが楽しそうに笑ってくれているととってもうれしいです。なんだかホッとします。

本来は仰向けで行うマッサージも、寝返りしたのでそのままで出来る範囲でやるんですよ。

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154903j:plain

1回目は、赤ちゃんが泣かないかな?とか動いちゃったらできないな・・・なんてママのドキドキがお顔に出ていましたが、大丈夫、大丈夫、泣いたらだっこ、動いたらそれにあわせて出来ることをやってあげたらいいんだ!って思えると、ママもニコニコ余裕が出て楽しめます。それを見てやっぱり赤ちゃんもニコニコ。つられて私もニコニコ。

ニコニコの連鎖反応です♪

 

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154900j:plain

私はベビー人形(名前は「こうちゃん」よろしく!)にマッサージとニコニコです。

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154859j:plain

2回目は、前回の足のマッサージの復習と、新しくお腹とお胸のマッサージをやりました。内容も増えたので疲れたよね。

バスタオルにくるまれてママに抱っこされて。「がんばったね。マッサージを受けてくれてありがとう」

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154905j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154901j:plain

そして、2回目は予告どおりのプチ撮影会です。

1回目と2回目のデータはセレクトして次回お渡ししますね。

ママとのツーショットもあるけど、それはご家族だけに見てもらいますね。

ずーっとご機嫌だったKくん。1回目同様、カメラ目線もばっちりです。

カメラを向けるとこの笑顔!将来はモデルさんかな~?

 f:id:baby-massage-osanpo:20150318154907j:plain

 

前回は眠かったHくん。お散歩しながらネンネしてからいらっしゃるつもりだったそうですが寝てくれず。眠くて泣いちゃう場面もあったけど最後までがんばりましたよ。

f:id:baby-massage-osanpo:20150318154906j:plain

 

さて、いよいよ来週は最終回。

最初からの復習に、うつぶせでのマッサージを新しく追加して通してやりますよ。

おふたりとも「あ~、う~」とたくさんお話をしながらママとのふれあいを楽しんでくれていました。

また来週、お待ちしております。