船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

3月は合計3回の教室となって料金も少しお安くなっています。この機会にぜひ!

体験レッスンの後日談を聞かせてくれたママの笑顔

 

baby-massage-osanpo.hatenablog.com

こんにちは!

船橋市本町・市場ベビーマッサージ教室おさんぽの島村です。

 

5月に開催したベビマ体験レッスンにいらしたママから後日談を聞かせていただきましたのでお知らせします。

 

体験レッスンでは、基本のマッサージは大体考えていますけど、その時にいらした赤ちゃんのお悩みなどに合わせたマッサージも取り入れてアレンジしたりもします。

 

この日来てくれたKちゃんの悩みは便秘(>_<)

 

なので、便秘に効くマッサージをいくつかと、これから役にたつと思うものもチョイスしてお伝えしました。

 

ここまではレッスンでのお話し。

 

後日お会いした時に、ママが嬉しそうに教えてくれました。

 

「体験レッスンの日から、毎日うんちが出ているんです!」

 

良かった~!( *´艸`)

 

赤ちゃんの便秘ってママにとっては本当に心配なことの一つなんですよね。

 

綿棒浣腸はもちろんいいんですけど、赤ちゃん自らの便意で出してくれるとホッとしますし、いざ綿棒浣腸するタイミングや、ちゃんと出たかな?という心配からも解放されますからね。

 

これだけのことでしたけど、子どもの便秘に悩んだ(今も常に子どもの排便は気になっています)経験者としては、一つでもお役に立ててうれしい限りです。

 

そして、やっぱり「育児中のママの笑顔」が私のご褒美です( *´艸`)