船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

おくるみタッチケアのモニターはあと3組です。

成長した赤ちゃんに、ベビマのおさらい出来た?出来なかった?でもランチタイムがママたちのお楽しみ!おさらい会をしましたよ~

こんにちは!

船橋市市場・本町のベビーマッサージ教室おさんぽの島村です。

 

昨日は、3月4月の生徒さんを対象としたおさらい会を実施しました。

4組のと~ってもかわいく元気に成長した赤ちゃんたちとママさんがいらしてくれましたよ。

 

「なつかし~い!」

「お久しぶりです~(#^.^#)」

 

のご挨拶から始まったおさらい会。

 

Sちゃん、カメラを向けるとずんずん!と私の方へ・・・!

シャッターが!ピントが!追いつかないよ~

 

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121719j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121720j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121721j:plain

 

Gちゃんも超超かわいい笑顔で私に向ってずんずん!で、お膝にぴた~ってくっついて(#^.^#)

な、なんなんだ、今回のゆき先生は大人気だぞ!

朝からちょっと疲れてましたが、さっそく笑顔に癒されまくった先生です。

 

おさらい会の前日に1歳になったGちゃん。

 

お誕生日おめでとう!

 

何度も私にかわいい歯を見せてくれるほどの笑顔!

そしてお膝に来てくれます。

う~!抱っこしたい!!かわいすぎる!

でも、抱っこしたらマッサージが続けられない(>_<)

 

今思えば抱っこさせてもらえばよかったよ~(泣)

 

 

4月の教室ではお首がすわったばかりだったYちゃん、しっかりとお座りしてます。

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121729j:plain

3カ月前にはなかなか笑顔を見せてくれなかったのに~( *´艸`)

シャッターチャンスを少し逃しましたが、笑ってくれました

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121733j:plain

 

そして、3カ月前はコロコロと得意な寝返りをたくさん披露してくれていた紅一点のAちゃん・・・ハイハイが早~い!

しかも9ヶ月になった現在は、つかまり立ちまでしてしまいます。

鏡にうっとりのAちゃんをカシャッ!!

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121735j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121727j:plain

 

今回は「マッサージなんてじっと受けてなんかあ~げない!」とばかりに脱走!

ママは追いかけてなんとかマッサージを!と、大変な時間をすごされましたね(^_-)-☆

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121728j:plain

 

 

これは最初に、「マッサージを始めてもいいかな?」って赤ちゃんにお伺いを立てるところなのですが、Aちゃん、すでに興味のあるほうにハイハイ!

そしてママは背中にお伺いを・・・

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121723j:plain

無理に戻してねんねさせて!ではなく、赤ちゃんに合わせて!がちゃ~んとできてます。

ほかのママたちも同様に、赤ちゃんの動きに「まって~!」と言いながらニコニコで楽しそう。

 

もう、この画像なんて何のマッサージをしているのか撮影した私ですらわかりません

(´・ω・`)

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121722j:plain

 

少しでもその場にとどまってほしくて用意したおもちゃ。

気になるおもちゃに集合~!のBOY’s

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121724j:plain

 

一人で真剣なAちゃん

その後ろで背中をマッサージしているママ。

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121725j:plain

 

 

おさらい会は、赤ちゃんだけでなくママの成長も実感します。

大胆にマッサージをしてみたり、ぐずったらすぐにおっぱいしたり、抱っこしたり、必要ならミルクを作ったり。

 

ねんねしてくれたらラッキー!とばかりにすかさずマッサージ、動いたらそれに合わせてマッサージ。

 

数カ月前に緊張しながらいらしたママたちとは違います。

 

おさんぽのスタジオ教室には4回も通って、勝手知ったる場所となり、そして赤ちゃんもママも一緒に成長していて。

 

おさらい会はそんなみんなの成長を再確認して喜び合う時間でもあるんですよね。

 

気づくと、またSちゃんがズンズン!と

かわいいから!超かわいいから!

ゆき先生、幸せです~( *´艸`)

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121731j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121732j:plain

 

大変だったマッサージの後は「ランチ~!楽しみだったんですよ~」の、ランチタイム西船橋にNEWオープンした「+naturi」さんのスペシャル腸美人弁当で、ママたちの癒しタイムを楽しんで終了です。

 

「すっごく楽しかったです」

「次はランチ会を企画してくださ~い!」と、リクエストもいただきました。

島村写真館の新スタジオは、こんな風にママたちの癒しの場になっても素敵だな~と思います。

f:id:baby-massage-osanpo:20160720121734j:plain

 

 

最初からこんなに笑顔ばかりの赤ちゃんたちではありませんでしたよ。

数カ月前は、泣いて最後までマッサージできなかったり、途中でねんねしちゃってベビー人形にマッサージしたり、笑顔も出ないくらい不安だったり。

 

どの教室でも涙も笑顔も、緊張も不安もありますよ。

 

まだまだ月齢の低い赤ちゃんたちです。

 

はだかんぼうになって知らないところで緊張気味のママにマッサージをしてもらうのも、赤ちゃんにとって緊張感のあることですよね。

 

いつもママたちにお伝えするのですが、教室は手技を覚えていただくところです。

ご自宅で浅く長~く、赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでもらえることが目的です。

 

教室でニコニコの赤ちゃんとニコニコとマッサージをできるのがいいなと思うでしょうが、泣いちゃうのはふつうですよ。

だから焦らないで。3回の教室でやり方を覚えて帰ってね。

 

そうは言っても、手技、効果、ポイントなんて短い時間に覚えて帰るのは大変ですよね。

だから「ベビーマッサージ手帳」を作りました。

すべては載せていません。

このマッサージはどんな効果があったのかな?って見直してもらうための手帳です。

 

ママに笑顔になってほしい。

そんなママの笑顔が赤ちゃんを笑顔にするから。

 

私が教室をする時の一番の想いです。