船橋ベビーマッサージ教室 おさんぽ

船橋市場・本町ベビーマッサージ教室 おさんぽです。 船橋大神宮近くの「撮影付きスタジオ教室」と船橋地方卸売市場近くの「市場教室」、千葉市青葉の森キッチンスタジオの「青葉の森教室」があります。

ベビーマッサージ教室の日程
1回目 7月 3日(水)10:30~12:00
2回目 7月10日(水)10:30~12:00
3回目 7月17日(水)10:30~12:00
4回目 7月24日(水)10:00~12:00

ケーススタディ1組目-1

1組目のケーススタディー1回目を行いました。

いらっしゃったのは、同じ産院で同じ日に生まれた7ヶ月の男の子2組とママ。

Kくんとママ。

 最近離乳食を始めました。お座りもできるようになりました!

お座りはずいぶんと安定していましたね。夜泣きがあるのでママは寝不足の日々だそうです。ベビーマッサージで軽減するといいですね。 

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170138j:plainf:id:baby-massage-osanpo:20150220170139j:plain

 

そしてHくんは・・・眠かったようでちょっとグズグズ。そしてかわいくねんねです。 

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170140j:plain

その間、ママには赤ちゃん人形で参加してもらいました。

そして10分くらいかな?・・・起きました。

ちょっとでもねんねできたらすっきりするよね。 

寝起きでボ〜(。-_-。)のHくん。

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170141j:plain

Hくんのママは3人の男の子のママです。

5年ぶりの育児は気持ちにも余裕があり、新鮮さを感じているそう。

Hくんはよく食べて普段はあまり手のかからない子だそうです。

 

そしてマッサージ再開です。

二人ともママのお歌に反応するようにニコニコ。あ~う~とクーイングもたくさんでましたね。

赤ちゃんにとってはじめての場所、はじめてのマッサージ。

とてもがんばっているんです。

ないちゃってもそれ、普通なんです。そんな状況ではママだけが頼りなんです。

ママの暖かい手でのマッサージと大好きなママの歌声。安心しちゃいますよね。

Kくんはずっとニコニコ。ママの手、気持ちが良いね。

眠気もお腹も気持ちも満たされていたのかな?

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170143j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170145j:plain

Hくん、たくさんお話をしていました。ママのマッサージ気持ちが良いね。

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170142j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170144j:plain

 

最後まで二人ともがんばりましたよ。

ママも私の手技を確認しながら効果を聞きながら赤ちゃんにマッサージってとっても大変でしたよね。

でもママもにこにこしてくださったおかげで、赤ちゃんも安心してにこにこのお教室になりました。

最後は保湿と保温をかねてバスタオルでくるんで赤ちゃんにお礼を言ってたくさんほめてあげます。

「マッサージを受けてくれてありがとう!がんばったね!」

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170146j:plain

f:id:baby-massage-osanpo:20150220170147j:plain

次回は足のマッサージの復習とお腹とお胸のマッサージです。

ママと赤ちゃんのツーショットを撮るプチ撮影会も予定していますので、ちょっとだけおしゃれをしてきてくださいね!

 

来週、また元気なHくん、Kくんとママにお会いできることを楽しみにしています。

手技も効果もちゃんと説明できるように、セリフ帳の再確認です。

 

YUKI